2015年11月29日

KLX250吸気ダクト変更と軽量化の総重量...

KLX250レーサー化を進めるにあたり、悩んでいたのが吸気ダクト。

エアークリーナーのカバーごと取ってやろうかと思ったけど、
砂やダストが入ることを懸念して、吸気口の大きいKDXのものを取り付けることに。

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左がKLX250(2009年式)で、左がKDX用の吸気ダクトです。
見ての通り、穴の大きさが全然違います。

あと、ダクトがないと低速域のレスポンスが悪くなるので、オフロードの場合はあった方が良いやろね。
Dトラッカーだと、高回転重視にするなら外した方が良い感じかもね。

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ダクトを取り付けると、こんな感じっす。


それから、先日軽量化した部品の重さを計ってみました。

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軽量化に関する部品はこれくらいかな...
あと、バッテリーをサイズダウンしたので、その分も含めると・・・

「約8kgの軽量化」

したことになります。


あれ!Σ( ̄□ ̄;)
たったの8kgだけって。。。(〃_ _)σ‖

カタログでは、KX250Fが106kgでKLX250が136kgなので、その差は30kg。
ってことは、KX250Fに追い付こうと思ったら、まだ22kgも軽くせなアカンやん。┐(´д`)┌


さすがにそれは無理やな。(笑)


posted by 川やん at 15:01 車&バイク&チャリ | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

KLX250レーサー化開始

何かと手こずったKX80を手放して、次の愛車に選んだのはKLX250です。
もちろん中古ですが。

お金があれば、悩まずKX250Fでも買うんやけどね。。。(〃_ _)σ‖

回りのメンバーは、KX25やYZ25、CRFとお決まりのモトクロッサーに乗ってますが、
お金がない分、腕とチューニングでカバーしようかと...

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ちなみに、KLX250とはコイツです。
詳細スペックは、カワサキのHPでも見てくださいな。


それでは早速、レーサー化の開始っす。

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コース専用で使うので、ナンバーを始め保安部品は全て撤去。(^^)/

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マフラー取り付け部分より後ろのフレームは要らない?ので、サンダーでカット。

補強は・・・今のところやってません。
マフラーの取り付け部分は弱いらしいけど、サイレンサーも軽量化するからエエか!

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リザーバータンクは、ラジエーター後ろ側へ移設。

個人的に、ノーマルの取り付け位置は気に入らんのでねぇ・・・何であんなとこへ?
ラジエーターは前なのに、リザーバーは車体の後ろってのはちょっと。┐(´д`)┌

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ちなみに、こんな感じで取り付けてます。
ここからでは見えませんが、二次エアーもカットしてます。

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バッテリーは、容量が約半分のものへ変更。
ライトとかの灯火類は要らないんで、これで充分でしょう...多分。(笑)

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取り付けはこんな感じ。
エアークリーナーの上に移設しようかと思ったけど、スペースが少な過ぎるんで諦めました。

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購入時に付いていた社外品マフラー。
R.S.Vって...知らないっす。(笑)

音はすごく静かやけど、コースを走るには物足りない。
街乗りなら良いんやろうけどね。

それと、リアフレームをブッタ切ったこともあって、このままじゃ〜長過ぎる。
って訳で、バッサリ切っちゃいました❗(笑)

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右端に付いてるインナーサイレンサーで、内径を半分以上に絞ってました。
コイツがあるとないとでは、音が全然違います。
ドドド...パパパーンって、近所迷惑な音量になりました。(笑)

燃調コントローラーはBLRのiCON3を取り付けましたが、まだセッティングは何もやってないんで、
パンパンうるせーアフターファイヤーは、セッティング次第でマシにできるかな?

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カバーを付けるとこんな感じっす。
コミカルなサイレンサーになりました。(笑)

あと、フロントパイプ等々が届いてませんが、ひとまずこれで燃調取りに行ってきます。
ノーマルのインジェクターでも吐出容量は足りてると思うけど、レスポンスがどうかな...


ま、何とかなるでしょう。(笑)
ダメなら、BEETのインジェクターでも買います。。。(〃_ _)σ‖
posted by 川やん at 20:36 車&バイク&チャリ | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

「ちっち」元気してます

またまたブログの放置が始まってしまった。。。(〃_ _)σ‖

とりあえず、ハムスターのネタでも...

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エサはもちろん与えてますが、すっかり放置しっぱなしです。
そして、またしばらく放置することになるでしょう。(笑)

でも「ちっち」的には、この方が良いんですよ。
ハムスターは適当に放置する方が、健康的に生活すると思います。

猫可愛がりしたい人には、不向きなペットでしょうな...

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地下巣箱も特に変わったことはありません。
夜のお散歩、エサの貯蔵、寝床は日替りで気分気ままに生活しています。


ほな。(丿 ̄ο ̄)丿
posted by 川やん at 00:10 ペット | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

スパイクにKLX250積載?

ミッションオイル漏れが発覚したKX80。
ただでさえ2stレーサーに手こずっていたこともあり、やっぱり買い換えを考えることに。

KX100ならトルクもあって乗りやすいかもわからんけど、いかんせんトランポとして
使用してるのはモビリオスパイクなんで、こいつに乗せられないと話になんない。┐(´д`)┌

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と言うわけで、定番の?前輪を10インチに付け替えてトライすることに❗
あと、フロントフォークはタイダウンで縮めたので、車高が3〜4cmくらい下がったかな?


!Σ( ̄□ ̄;)

はい、見事に乗りました。
・・・が、興奮のあまり?写真撮るのを忘れてました。(笑)

KLX250のオーナーから引き渡してもらうのは少し先なんで、
手元にバイクが来たら、あらためてアップします。。。(〃_ _)σ‖

ちなみに、車体が重いので今までより乗せにくい(パワーが必要?)ことと、
10インチに取り替える都合上、フロントブレーキが使えないことが課題やね。


ま、ボチボチ考えますわ。
何とかなるでしょう🎵
posted by 川やん at 21:07 車&バイク&チャリ | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

アップライトベース改造A

久しぶりに弾いたんは良いけど、どうにも不安定ってことで
ソフトケースに収納可能な自立スタンド?を作っちゃいました❗(^^)/

先日の第@段は、弾いてると後ろに反り返り気味になるんで
ちょっくら改良しました。

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足元をハの字に広げることで、バッチリ安定しました。

それから、ソフトケースに入れられるように、
つっかえ棒の途中で抜き差しできるように分割しています。

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ソフトケースに入れる時は、こんな感じっす。(^^)d

これで一気に安定感が増したので、かなり弾きやすくなりました。
支えながら弾かんでエエので、指も変に疲れへんしね。(笑)


しかし...今のところ、ライブでお披露目する予定がありません。。。(〃_ _)σ‖
posted by 川やん at 23:03 ギター&ベース | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

アップライトベース改造@

しばらくご無沙汰してたアップライトベース。

アコースティックギターを買ってちょっと気持ちがメタル離れしてる?
のもあって、急に弾きたくなった・・・。

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どこのメーカーか忘れました。
ネットでよく見かけるやつです。(笑)

5年くらい前やったかな?
確か...定価8万円ちょいのものを、訳あり品ってことで3万円くらいで買いました。


で、久しぶりに弾くと指が痛い。。。(〃_ _)σ‖
普段はエレキばっかり弾いてるんで、しゃーないですが。

それはともかく、相変わらずアップライトは体のどこにフィットさせて弾くのかよくわからん。
付属のパイプの当て?は、お腹に当ててると痛いしな。┐(´д`)┌


あれれ?
クリス・ミン・ドーキーのDVDを観ていてふと気付いた。
ベースが自立してるやん!

彼のアップライトがどうなってるかは知らんけど、そうか・・・自立させりゃ〜エエやん八分音符
って訳で、早速改造することにしました。

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まずはホームセンターでお買い物。
これを使って、裏面につっかえ棒を付けてやろう!って魂胆です。
ちなみに、パイプは2mです。

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ネックの接続部分くらいしかスペースがないので、ここにパイプを取り付けることに。
ちなみに、ボリュームが体に当たって動くので、アクリル板を貼っておきました。

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安物なんで、穴あけなんて気にしません。(笑)

後は残りのパイプをT型にして接続すれば、ハイ完成です!

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これだけで十分自立するんで、実際に弾いてみました。

まぁ...良いっちゃ〜〜〜良いけど、ベースが(ヘッド側に)のけ反りやすい。
あと、ソフトケースに入れることを考えてなかった!Σ( ̄□ ̄;)

なんで、つっかえ棒は折り畳み式か差し込み式にして、足元は三脚っぽくしようと思います。


でも、これで十分に弾きやすくなりました。
ま、そもそもウッドベースみたいにボディがあれば、こんなことはせんでもエエねんけどね。

あのデカイ楽器と音を気にせずに所有できる人は、結構限られると思うけど...
posted by 川やん at 22:58 ギター&ベース | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

次こそ4stに買い換え?

ミッションオイル漏れが気になるものの、走りに来ました。
いつも通り2stレーサーの扱いにくさに苦戦しつつ、いつもより奮起して走り午前中が終了。

オイル漏れは・・・ジワジワとにじむ程度なので、少し様子見ですな。
それより、走る前に入れた5Lのガソリンがなくなってしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
燃費って気にしたことないけど、なんぼなんやろ?

さて、そんな訳で昼からは借り物バイクで走ることに...

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非力なシェルパでジャンプしようとするが・・・

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パワー不足に加えフロントが重いのも手伝って、レーサーのようには飛べません。(笑)
4stはトルクがあって乗りやすいけど、2stとは真逆なエンジン性能には慣れなアカンな。


続いて、KLX250でジャンプ!

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腰がひけてるやん...情けない。。。(〃_ _)σ‖

めっちゃパワーがあるわけではないが、トラクションがしっかり伝わるので走りやすい。
でも、わずか数分で乗りこなせることはなく、中途半端な仕上がりです。(笑)


エンジン性能では4stの方が扱いやすいけど、オフロードでは車体が軽い2stは絶対的に有利。
でも、軽い4stのKX250Fは値段が高いし、そもそもレーサーは味付けがピーキーなんでね...

この際、オイル漏れが気になるKX80は手放して、KLX250に乗り換えようかな?
ただ、KLXとKXじゃ〜名前に「L」がないだけで、まるで別物やしな。

と言うか、トランポとして使ってるモビリオスパイクに、フルサイズのバイクは乗せれんかも?


う〜〜〜ん、悩ましいね。┐(´д`)┌
posted by 川やん at 20:34 車&バイク&チャリ | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

「ちっち」久々のご馳走

今日の夕食は、久しぶりにトウモロコシやった。q(^-^q)

さて、ヒマ種に負けず劣らず、生トウモロコシにも目がない「ちっち」にもおすそ分け。

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さっきまで寝てたのに、切れ端を置くや否や飛び起きてきた!Σ( ̄□ ̄;)
なかなかのガッつきぶりです。

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我を忘れて食い付く姿は、メチャメチャかわいい。(笑)


また久しぶりに、面白い写真を撮りたくなってきた。(^^)/
posted by 川やん at 21:40 ペット | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

KX80トルクアップ計画断念

来週走りにいくので、相変わらず乗りにくいKX80のトルクアップ計画を実行することに。

エンジンなんてバランスの問題なんで、◯◯をやったから問題解決!ってことにはならんけど、
やらんよりはマシちゃうんかな?という訳で...圧縮比アップによるトルクアップ作戦を決行します。

圧縮比アップの方法はいくつかあるけど、ヘッドの面研やって失敗したら痛いし...
ってことで、ヘッドガスケットを抜いて圧縮比アップだぁー!っと。

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まずは現状把握のため、圧縮比を計ってみました。

えっ!Σ( ̄□ ̄;)
すでに12kg/cm2もあるやん。。。(〃_ _)σ‖

シナリオとしては、現状が9〜10kgくらいでガスケット抜いて11〜12kgになったらうれしいな八分音符
でも、圧縮比上げすぎによるエンジンブローが怖いな...なんて思ってましたが、そこはさすがレーサー。

やれることはすでにやってます。(笑)
ま、KXシリーズは勝つために...がコンセプトのカワサキが本気で作ってるレーサーなんで、
素人の考えるようなネタは通用しないね。(丿 ̄ο ̄)丿

それにしても、圧縮比12kgとは...

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ベースガスケットが入ってるのはわかるけど、もしかしてヘッドガスケットは
前のオーナーが抜いてるとか!?

何にしても、これ以上圧縮比アップしても自滅するのは目に見えてるんで、
今回の作戦は、あえなく失敗でござんす。


KX100が発売されたのも気になるけど、やっぱり4stが乗りやすいしな。
でも、ことオフロードって話になると、軽い2stのアドバンテージは大きい。

悩ましい限りです。
posted by 川やん at 15:26 車&バイク&チャリ | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

アコギ(アリアTG-1)改造

数日前の出張中、フェンダーのアコースティックギターが2万5千円で売られているのを発見。
ベースしか弾けないけど欲しいなぁ...と思いつつ、持ち帰るのが面倒やし止めといた。

img20150906_232836.jpg
ちなみに、これ↑エレアコです。
値段にビックリ!(もしかしてバッタもんか。(笑))

その後も何となく「欲しいモード」から抜けきれず、ネットで楽器を買うという冒険に!
いくら安物とは言え、今までの経験上、実物を触らずに買うなんて考えられなかったけどね。

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楽天市場で14450円なり。
アリア製のTG-1と言う格安アコースティックギターです。

中華製ってのもあってか、細かい部分の作りは雑です。
特に塗装とか、バリの後処理なんかがね...(# ̄З ̄)

でも、予想以上にちゃんと鳴るし、プレイヤビリティーに関しては問題なし。
ま、好みがあるんで、ネックはギリギリまでフラットにして、弦高は低くしましたが。q(^-^q)


さて、「鳴り」は期待してなかったし、いつかライブで使うかも?って思って、
ギターと一緒にピックアップも買っておいた。

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アコースティックギターの世界はよくわからんけど、
口コミの評判から「FISHMANのNeoD(シングル)」をチョイス。

でも、中を開けるとピックアップからアンプまで一本のケーブルでつながってる。
ボリュームとかジャックはないのねん!Σ( ̄□ ̄;)

アコギはこれが普通なのか?
よくわからんけど、ベース(エレキ)に慣れている自分には不自然なので、改造することに。

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家に転がっていた!?ボリュームとジャックを半田付けして、ギターへ取り付け。

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トップ裏側のブレイシング(力木)と干渉しない位置へ穴あけ。

買って早々のギターですが、そこはやっぱりアリアの15000円...
迷うことは一切なし。(笑)
安物でもフェンダー買ってたら、できなかったかもね。(丿 ̄ο ̄)丿

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ボリュームとジャックを取り付けたピックアップを、サウンドホールから取り付け。
写真は弦張ってますが、もちろん外してやりましたよ八分音符

言うても、ピックアップ取り付けただけなんで、アンプで鳴らせるようになった...ってだけですが、
シールドの抜き差しで「パチーーーン!スコ〜〜〜ン!」と箱鳴りするのは、
精神衛生上、なぜかよろしくない気分になります。(笑)

img20150906_231845.jpg
ちなみに、ギター買ったオマケでハーモニカが付いてましたが、
いかんせん、小学生以来吹いてないので、ドレミ...と苦戦しました。(笑)


さてさて、元Xやラウドネスで活躍した、日本が誇るベーシストTAIJI(沢田 泰司)の
名曲「Voiceless Screaming」を練習しようと思います。

いきなりは難しいかな...
でも、この曲が弾きたくてアコギ買ったようなもんやしな。
posted by 川やん at 23:57 ギター&ベース | 更新情報をチェックする
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